ブログ

2022-10-30 11:00:00

良い演奏は、自分を信じて表現しようとする先にある

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

ウクレレ丹羽先生
丹羽先生

生徒さん、一人一人の演奏、音を聴かせて頂くと、その方にしか出せない音がある事に気づかされます。

 

 

真似できない音

周りには、自分より凄いプレイヤーが沢山いて、自分と比べてみて、自信を無くしてしまう事ってありますね。私自身もいつも落ち込んでしまいます。笑

でも、それはあまり意味のある事ではありません。

自分自身が、楽しんで演奏して納得していれば、それは誰にも真似できない演奏だからです。

素晴らしいウクレレプレイヤーの演奏を聴いて、真似してみるのはもちろん大切な事です。

でも、そのプレイヤーにはなれません。

皆んな、自分の音、そして音楽を追求しているのですから、一緒にはなりません。

 

自分の音を求めて

なので、自分らしく、大好きな曲に向き合って、トレーニングするべきです。

昨日の自分よりも良い音を、良い演奏をと考えて、楽器と向き合ってみてください。

自分の音の聴こえ方が変わってきますよ。

 

世界にひとつだけの音

大ヒット曲のタイトルみたいですが、これを目指して頑張りましょう!

その音こそ、聴いてくれてる方に何かを伝えることができますよ。

私も頑張ります!!

 

ではまた。