ブログ

2023-09-11 11:00:00

教えてドラえもん!跳ねるリズムってなに?

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

跳ねるってなに?

まずは跳ねるリズムのお話の前に、8分音符を弾くことができますか?

 

4分音符と8分音符.png

8分音符は4分音符の半分の音の長さのこと。

4分音符の長さを、均等に2回弾くのが8分音符ですね。このリズムを”イーブン”と言います。

通常は何も指示がなければ、8分音符はこの”イーブン”均等に弾きます。

 

シャッフル記号.png

上記の記号が譜面の最初に記載されているのを見たことないでしょうか?

楽譜の先頭に記載されているのに気づいた方もいらっしゃるかと思います。

これが跳ねる曲を示している”シャッフル”記号です。この記号が出てきたらイーブンのリズムではないと言う事なんです。

 

では、どんなリズムになるのでしょうか?

 

シャッフルのリズムって?

シャッフル記号が付いている曲は、2つ連続した八分音符を下記の音符のリズムで弾いてくださいねって意味なんです。

 

3連符シャッフル.png

これは3連符ですが、1つ目の音と2つ目の音がタイでつながっています。

ですから、1つ目と2つ目の音はつながっていて1回弾く、そして3つ目の音を1回弾く。弾く回数は2回です。

1拍を均等に3つに割った3連符。1拍を3つに均等割して、1つ目と3つ目を弾くリズムがシャッフルのリズム。「跳ねる」の正体です。

 

イーブンのリズムは、4分音符の長さを均等に2回、”1:1”の割合で「タ タ」と弾きます。

シャッフル(跳ねる)のリズムは、4分音符の長さを”2:1”の割合で「タータ」と1つ目の音を長く弾きます。

 

ドラえもんに学ぶリズムの違い

誰もが知ってる国民的アニメ『ドラえもん』

ドラえもんの主題歌って、どの曲を思い浮かべますか?

 

まゆみくん

私は「こんなこといいな できたらいいな あんな夢 こんな夢いっぱいあるけど〜」が、すぐに思い浮かべました!

 

今は「どどどどどどどどど ドラえもん」を思い浮かべる人も多いのかな?

新旧ドラえもん主題歌で「跳ねるリズム」を聴き比べてみましょう!

 

「ドラえもん / 星野源」

 

イーブンのリズムなので、「どどどど‥」が均等になっていますよね。

 

「ドラえもんの歌」

 

跳ねるリズムなので、「こんなこといいな‥」が均等ではなく、跳ねている感覚わかりましたか?

イントロから3連符のメロディなので、1拍に3つの音が鳴っているのがよくわかりますよね。

 

「ドラえもん」主題歌2曲を、楽譜で見てみましょう!

音符を見ながら音を確認していきます。

 

「ドラえもん / 星野源」

 

8分音符がイーブンに鳴っていますよね。

では次に、「ドラえもんの歌」の8分音符に注意して聞いてみてください。

 

「ドラえもんの歌」

 

8分音符のリズムの違いわかりましたか?

楽譜上では同じように見える8分音符ですが、実はリズムが全然違うんです。

リズムの違いは曲の印象を大きく変えます。それだけ、リズムは曲にとって重要な要素だということなんですよ。

リズムの違いを正確に弾けわける練習をしっかりすると、確実にスキルアップしていきますよ!